教育理念

教育理念



松江西高校は『未見の我の発見』を教育テーマとし、『真に社会に役立つ実践的人材の育成 (建学の精神) 』をめざしています。育てたい生徒像は『基礎基本を身につけ、将来像をもった明るく活力ある生徒』です。以上の教育理念を具現化するための基盤として、「基礎学力」と「社会力」「健康・体力」の 3 つの力 を掲げました。

基礎学力
基礎力を基礎力養成システムと学び直し、語彙力養成で身につけさせ、さらに付加価値をつけるために、資格検定講座、進学補習を設け、「基礎から応用」へを学習指導のテーマとしています。

社会力
社会力は、平成 17 年から実施している CCP 教育 (キャリア・カウンセリング・プログラム) と総合学習の時間、学校行事を通して身につけさせたいと考えて います。
それぞれのねらいとして、CCP は将来像、職業観の育成、総合学習と学校行事は社会性と社会規範の育成をねらいとし、「支援から自立」へを生活指導のテーマにしています。

健康・体力
健康・体力は部活動に大きく依存するものと考え、入部率の向上を呼びかけています。
目標は入部率 70% です。
また部活動の目的は、礼儀・マナーを基本とし、その上に帰属意識、自律と協調性を積み上げ、「礼儀から実績」へを部活動のテーマとしています。

以上の 3 つの基礎学力、社会力、健康・体力を通して、生徒の自己肯定感を育て、この自己肯定感が育てたい生徒像の基盤になり、未見の我の発見、建学の精神に結びつくものと確信しています。