基礎基本を身につけ将来像をもった明るく活力のある生徒の育成を目指し、部活動に力を入れております。

お問い合わせ

総合ビジネス科

1 年次は、共通科目でビジネスの基礎を学習する。2 年次からは、ビジネスのスキルアップを図るとともに、多彩な選択科目の中から会計の資格、情報処理の資格、ワープロの資格、電卓の資格、ビジネスコミュニケーションの資格、そして介護職員初任者研修修了者 (旧ホームヘルパー 2 級) の資格等が取得可能となっている。

それぞれの資格を活かし、就職はもちろん国公立大学や難関私立大学への推薦入学や指定校制度を利用した進学、専門学校においても資格取得による特待制度の利用など、各生徒の能力・適性に応じた進路決定が可能となっている。

課題研究の授業や各選択授業では、学校の授業以外に施設を訪問しての現場実習やボランティア活動、企業へ出向いての職場体験等を通して幅広い知識と技能を身につける。


情報系列

コンピュータシステムの開発や、企業全体の情報化の推進能力とビジネスに必要な情報を効率的に収集・処理・分析する能力を養います。


会計系列

企業会計処理に不可欠な「簿記」を中心に学習し、合理的に記帳・計算・整理することや、財務諸表の作成・分析の知識を学びます。


ビジネス系列

ビジネスの基礎から商業全般を学習し、流通や販売促進の知識、簿記・コンピュータ・電卓等の技術を幅広く学びます。


◆取得できる資格

取得できる資格の一覧です。

資格 説明
情報処理 コンピュータの資格
簿記 企業会計の資格
ワープロ 文書処理の資格
電卓 電卓技術の資格
珠算 ソロバンの資格
流通経済 ビジネス基礎の資格
英語 外国語力の資格
漢字 漢字能力の資格
硬筆 ペン習字の資格
訪問介護員 介護職員初任者研修の資格
| 個人情報保護方針 | お問い合わせ |