お知らせ

1年生総合探求発表会を行いました!

 
長島 煌くんの発表
遠藤健人くんの発表
評価の様子
松本くんの質疑
甲斐俐々星さんの発表
塩冶校長先生の講評
(株)ベネッセコーポレーション 遠藤圭介さんの講評
本日、1年生の総合学習で行っている「探究」の授業の発表会を行いました。

「探究」の授業では、ベネッセから出されている「探究ナビ」というテキストを使い、探究のプロセスを学習後に生徒それぞれで探究課題の設定、情報収集、整理・分析、主張を作って表現の構成(レポート作成)を行っています。

本日は総まとめとして各クラスから代表者が選ばれ、(株)ベネッセコーポレーション学校カンパニー西日本教育支援推進部 遠藤圭介さんを講師に迎えて1年生が発表会を行いました。
初めての取り組みだったので、発表者も発表を聞いて評価する生徒も緊張した面持ちで取り組んでいました。初めはなかなか質問も出ませんでしたが、発表が進むにつれ質問をする生徒も増え、充実した発表会となりました。

<発表者とタイトル>
①中野 虹     「時間の上手な使い方について」
②長島 煌     「冬に流行る曲はどんな曲調のものが多いのか」
③遠藤健人     「どうしたら義務教育を高校まで引き延ばせるのか」
④春日陽介     「幽霊を信じるか」
⑤田辺悠人     「人は他人のことをどれだけ見ているか」
⑥山根昌也     「FK(フリーキック)をカーブで決める方法」
⑦田中悠陽     「なぜ宍道湖の夕日はきれいに見えるか」
⑧仙田慶幸     「疲労と睡眠の関係」
⑨甲斐俐々星    「男女の字の違い~男子と女子では字が違う⁉」