お知らせ

2 年生総合探求の発表会を開催しました !

 
生徒発表①
生徒発表②
質疑応答
(株) ベネッセコーポレーション 遠藤圭介さん
校長先生あいさつ
本日、1 ・ 2 年生の総合学習で行っている「探究」の授業の発表を行いました。

「探究」の授業ではベネッセから出されている「探究ナビ」のテキストを使い、探究のプロセスを学んだ後に生徒それぞれで探究課題の設定、情報収集、整理・分析、主張を作って表現の構成 (レポート作成) を行っています。生徒の中には、情報収集のところで生徒や先生にアンケートを実施している生徒や店舗に直接問い合わせて情報収集をしている生徒もいました。

本日は総まとめとして各クラスから代表者が選ばれ、(株) ベネッセコーポレーション学校カンパニー西日本教育支援推進部 遠藤圭介さんを講師に迎えて 2 年生が発表会を行いました。
初めての取り組みだったので、発表者も、発表を聞いて評価する生徒も、緊張した面持ちで取り組んでいました。
質疑応答も積極的に行われ充実した発表会となりました。

<発表者、タイトル>
① 永原 匠 「やり投げをきちんとしたフォームで投げるにはどうすればよいか ? 」
② 錦織 亜弥 「なぜ、ショートケーキは不動の 1 位なのか ? 」
③ 青山 雛士 「ライトノベルで表現した場合とマンガで表現した場合では感じ方が変わるのか ? 」
④ 西尾 和未 「テストで高得点を取る方法」
⑤ 八原 楓華 「小学生に宿題は必要か ? 」
⑥ 濵本 一真 「地球温暖化」
⑦ 坂 楓恋 「スマホ禁止について」
⑧ 竹本 千奈津 「なぜ、ラケットのフレームにあたるのか」
⑨ 小室 摩菜美 「なぜ犬は吠えるのか」
⑩ 三上 敬史 「なぜ人は浮気をしてしまうのか ? 」