お知らせ

祝日本一 ! 全国高校英語スピーチコンテスト

 
山陰中央新報掲載記事 (令和 4 年 3 月 4 日)

〇 2021 年度 第 14 回 全国高等学校英語スピーチコンテスト

各校の代表生徒が競う各都道府県大会がまず行われ、次いで 9 つのブロック大会を経て全国から選ばれた 18 人の高校生が、英語でスピーチを披露するコンテストです。全国の英語教員、生徒の熱い想いで 2008 年 (平成 20 年) 2 月に第 1 回コンテストが開催されました。その後、参加資格が 2 部に分かれ、令和元年度からは第 2 部に QA が導入されるなどの変遷を遂げました。高校生が瑞々しい意見や主張を英語で堂々と述べる姿は、毎年感動をもたらします。多くの英語教育関係者、全国の高校生にこのコンテストに関心を持っていただき、参加していただきたいと思います。

(全英連 HP http://www.zen-ei-ren.com/?page_id=472 スピーチコンテスト より)


3 年生の森尾徹也くんが中国大会を第 1 部 1 位で突破し、この度全国大会においても第 1 部 1 位、文部科学大臣賞受賞、文部科学大臣杯授与という快挙を達成しました。
島根県においても初とのことで、大変喜ばしいことです。
全国大会出場者のうち、唯一の男子生徒でしたが、本番では落ち着いてベストを尽くすことができました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました !